日常にちょっとした謎というスパイスを混ぜてみては?◆スープ屋しずくの謎解き朝ごはんシリーズ ☆友井 羊

~~~ あらすじ ~~~

 

広告会社に勤務の理恵は日々の仕事に追われる毎日。

 

フリーペーパーの「イルミナ」を手掛けており、飲食や美容系の情報を取り扱っている。

そんなある日の朝、いつもとは違うルートで出勤しようとすると、鼻に香ばしい香りが飛び込んできた。

 

匂いのほうに行ってみるとそこにはOPENと書かれたお店があるが、お店が本当にやっているかわかりづらい。

 

お店に入って声掛けをしてみると実際にお店はやっていて、ランチとディナーがメインだが、朝はスープ1種類のメニューのみでの販売をしていると店主の麻野はいう。

 

朝食は胃が痛くて抜いてきたが、ブイヨンのいい香りで食欲がわいてきたので、食べてみると感動的に美味しい。

料理の味に満足しつつ就業時間になるので急いで会社に向かうが、最近は職場の人間関係が急におかしくなり、さらに両親からもらったポーチがなくなってしまってしまう。

 

誰かからの嫌がらせかと思いつつ、さらに同僚の恋愛相談を受けてほしいと言われ、せっかくなら朝行ったお店で悩みを聞くことに。

 

同僚の話を聞いていた店主の麻野が恋愛相談も職場の人間関係が悪くなった原因を説明するという。

 

その他別のお客さんの謎を解決と5話収録。

#スープ屋しずく #謎解き #朝ごはん #イルミナ #『このミス』大賞シリーズ

 

~~~ 感想 ~~~

 

日常の謎解きが好きだと話をしていたら、おすすめされたので読んで見ました。

でもこれは面白くて本当に正解でした。

 

店長の麻野さんが優しく、でも過去に何かあったのかなと思わせ的な情報がちりばめられててどんどん先が見たいとなっていきました。

 

また、娘の露ちゃんも出てきますが、人見知りで人がいると隠れてしまうという可愛く、5話のうち1話は露ちゃんの話で麻野さんゆずりの優しさを受け継いでいるなと思いました。

 

出てくるごはんも美味しそうです。

 

2,022年5月現在7巻まで出ているようで、1巻が面白かったので、まとめ買いをしてしまいました。

理恵と麻野の恋がどうなっていくかも気につつ、今後の展開が楽しみです。